モットーはケセラセラ

モットーはケセラセラ

ぼちぼち育児のあれやこれ

妊娠中から考える子育てに適した服装

こんにちは。

今日は私が妊娠中に気付いておけたら良かったなあ〜という情報をお届けします。

「妊娠中から考える子育てに適した服装」です。


赤ちゃんを連れているけど、めちゃオシャレ🥰ってママもたくさんいるので、もちろん一概にこういう格好がいい!とは言えません。

そしてオシャレするのも大切✨

でもまあ私はこうだったよーということで。

参考になればいいな。

 


1.なぜ妊娠中から考えるの?

2.子育てに適した服装〜3つの条件〜

3.私が主に買ってるメーカー

 


1.なぜ妊娠中から考えるの?

産後すぐには、そしてその後もしばらく、服を買いに行くのは難しかったです。

私はミルクなのでまだ預けたりもさせてもらってますが、母乳育児のお母さんなんてホント大変じゃないかなと思います。

買いに行けないけれども、産前とは着る服が変わります。

マタニティ服は別としても妊娠する前とも変わります。

なので、余裕を持って準備するために産前から考えておこう!という訳です。

余裕を持って探していたら、条件をクリアするかつ素敵な服を見つけられるかもしれません。

そういうわけで、次はその条件を見ていきましょう。

 


2.子育てに適した服装〜3つの条件〜

では早速、その条件を3つ発表したいと思います。

じゃじゃん!


①頻繁に前かがみになったり色んな姿勢をしても大丈夫なこと

赤ちゃんがいると、オムツ替えなど、頻繁に前かがみになります。

抱っこするときも前かがみ。

少し大きくなって床の上で遊び始めても構ってあげるのに前かがみ。

抱っこして寝た赤ちゃんをおろすのも前かがみ。

かがんだり、立ったり、歩いたり、座ったりととっても忙しいです。

◆例:チュニックに長ズボン

   チュニックだと背中が見えません。もしくは下を、深履きのジーンズにするか。

   あと、チュニックといっても、ストンってして、足が開きにくいのは使いにくいです。

少し短めor広がりめのものが使いやすいと思います。


②赤ちゃんの肌に優しいこと

横抱き抱っこではそこまで触れませんが、

縦抱き抱っこだと、赤ちゃんの顔が直接服に触れます。

そしてさらに顔をなすりつけてきたりします。

※うちのムスメは眠いときになすりつけてきます。

なので、お肌が敏感な赤ちゃんでも大丈夫なよう、赤ちゃんの服の素材を選ぶのと同じくらい慎重に、トップス選びをしてください。

もちろん肌が強くて大丈夫という赤ちゃんもいるかもしれませんが備えあれば憂いなし!!

◆例:綿100パーセントのトップス

ぜひぜひ綿100パーセントのものを選んであげてくださいね。


③じゃんじゃん洗濯できること

よだれ、吐き戻し、涙…それはそれは汚れます。笑

じゃんじゃん洗濯機に入れて、洗濯できる服を選びましょー!

 


3.私が主に買ってるメーカー

ま、定番の無印です(笑)

何より素材が綿のものが多くて、シンプルで着やすい!

あとはユニクロなど。

無印もですが、ユニクロは素材が綿でないものも多いのでタグを確認してくださいね。

あとは、前から持っていた服で産後ヘビロテになったのは、リバティ(※布の生地の種類)のワンピースです。

その下にジーパンを履くだけで、なんかちょっといい感じになって、お出かけのときとかに大活躍でした。

いろんなブランド、メーカーからリバティのワンピースは出ているので、よかったらお気に入りのものを見つけてくださいね。

生地がお高めなので、ワンピースも少しお高めと思いますが、シワにもなりにくくこのテイストが好きな方にはぜひぜひオススメです。

 

 

ステキな服を見つけて、産後も楽しく😍いきたいところです。

 


ではでは、

今日もステキな一日をお過ごしください☀️