モットーはケセラセラ

モットーはケセラセラ

ぼちぼち育児のあれやこれ

2020年、年頭所感。先のことは分からん。

明けましておめでとうございます。 2019年を終え、新たな年、2020年。 皆さまはどのようにお迎えでしょうか。 どのような気持ちを抱いて迎えたでしょうか。 2019年大変だった人、楽しかった人、辛かった人、濃かった人、はたまた、かわり映えのない1年だった…

マザーズバッグの中身公開!赤ちゃんとの外出に必要なもの

こんにちは。 今日は、ムスメとお出かけするときのバッグの中身を公開したいと思いますー。 赤ちゃんとのお出かけってどんなものが必要で、どんな風に用意してるの?って思ってるアナタの参考になればいいな。 全然オシャレじゃなくてお恥ずかしいですが(笑…

おしんを見ています!人生なんとかなる話

こんにちは。 今日も寒い。明日も寒い。冬至が近くなって朝が遅い。そして、夜が早い。つまり、日が短くてなんとなく眠い。なんか冷たい雨も降りそうだなあ。 とは言え、数ヶ月したら春が来て、あったかくて優しい日差しがまた降り注ぐ。花粉症の人は辛いか…

2度目の動物園!生後11ヶ月おすすめお出かけスポット

こんにちは。 先日、「動物園大好き!生後11ヶ月おすすめお出かけスポット」と題して、動物園をおすすめする記事を書きました。 ムスメがあまりに気に入ってくれたので、日々寒さ増し増しの中、2度目の京都市動物園に行ってきましたー! 駅も近いんですが…

無印のレッグウォーマー、無印良品週間始まりました

こんにちは。 今日は「無印良品週間」とおすすめあったかアイテム、「レッグウォーマー」の紹介ですー! 自称ムジラーとして、見逃せないイベント、それは… 無印良品週間 ついに始まりました! 今回は2019年12月14日土曜日から12月25日水曜日までだよー! ※…

生後11ヶ月の歯磨き事情、初めての仕上げ磨き

前回の記事にて、生後11ヶ月のムスメの歯磨き事情を紹介しました。 先日、初めての仕上げ磨きに挑戦してみたので、今回はそのレビューを少し。 初めての仕上げ磨き。 ムスメは歯ブラシにも抵抗ないし、母さんの歯ブラシもしてくれるし(※私が歯磨きをして…

生後11ヶ月の歯磨き事情

歯磨きってどうすればいいの?!や、本当分かりませんよね。 そこで、今日は生後11ヶ月のムスメの歯磨き事情を少し。 聞いた話では、 ①いきなり子どもに仕上げ磨きをしようとすると嫌がるので、小さい頃から顔を触ってもらうのに慣れること。顔を触るふれ…

無印福袋当たりました!ファブリックス・羽織る毛布

先月、無印の福袋に応募!※申込期間2019年11月6日から11月19日迄 応募したのは、 ・婦人(アウター入り)税送料込み5000円・ベビー女の子 税送料込み3000円・ファブリックス・羽織る毛布 税送料込み4000円 なんで3つも応募したかって?!全部当たれば1万2千…

ちゃれんじお誕生日特別号②しまじろうと遊ぼうDVD

今日は、ちゃれんじお誕生日特別号の中でも、母さん的にすごく楽しみにしていた、しまじろうと遊ぼうDVDの感想を書きたいと思います。 なんで楽しみにしていたかって?それは、手が離せない時に見せておくと、用事ができるからです!本音すぎますね…。いや、…

動物園だいすき!生後11ヶ月おすすめお出かけスポット

一歳にならない赤ちゃん。お出かけして、いろんなものを見せてあげたいんだけど、どこがいいんだろう?まだ小さいし限られるよなあ。ということで今回は、少しでも参考になればいいなと、生後11ヶ月のムスメがお出かけして楽しめたスポットを紹介しますね…

ちゃれんじお誕生日特別号①くるくるバースデーケーキ

先日、ちゃれんじが届いた話を書きました。今日はその中で、くるくるバースデーケーキのおもちゃの反応を書きたいと思います。箱を開けて、まず目に飛び込むはくるくるバースデーケーキ。かわいいし、ウケそうだし、テンション上がるよね。ビニール袋から開…

こどもちゃれんじ始めました

先日、ちゃれんじのお試しでしまじろうのDVDが届きました。それに大はまりのムスメ。DVDを見せると黙って見てくれて、どうしても手が離せないときとかに本当に助かった! 某キャラクター英語のお試しDVDももらって見せたんだけど、それは今の時期はイマイチ…

シリーズ赤ちゃんとの遊び方が分からない①対面抱っことお歌

モットーはケセラセラ 愛情があれば… どんなものを選ぼうと、どの方法を取ろうと、 育ってくれる… このブログについて、でそう書かせていただきました。 とはいえ、とはいえ、 どんなものがあるの?どんな方法があるの? 特に私なんかは、初めての子どもです…

妊娠中から考える子育てに適した服装

こんにちは。 今日は私が妊娠中に気付いておけたら良かったなあ〜という情報をお届けします。 「妊娠中から考える子育てに適した服装」です。 赤ちゃんを連れているけど、めちゃオシャレってママもたくさんいるので、もちろん一概にこういう格好がいい!とは…

授乳クッションの使い方〜授乳後の吐き戻し防止〜

前回の「授乳クッションの魅力〜使い方・おすすめ授乳クッション〜」は読んでいただけましたか? その後、Instagram(Instagramも開設しました!@haaanamama)で魅力的な授乳クッションの使い方を見つけました。 試してみたら、すごーく良かったのでご紹介し…

文句を言う赤ちゃんへ〜必殺〝スキスキぎゅっぎゅっ〟の技〜

最近、ムスメが文句を言うことを覚えました。 「んー!んー!んーーーー!」 ホントにしょっちゅう文句を言っています。 食卓でみんながご飯を食べていて一人寝かされてるときに、 「んーー!んー!んーーー!」 用事のため、ちょっと放っておいたら、 「ん…

息抜きにプリンなんて〜おすすめのプリン〜

息抜きにプリンなんていかがでしょうか。 やっとムスメも寝てくれてホッと一息。 今日、近くのスーパーで買ってきたプリンを食べています。 その名も、 ロピアの「絹ごしプリン」!! 「ぷるんぷるん」ではなく、 「とろとろとろり〜」プリンです。 このクオ…

お腹の上でうつぶせ寝のお昼寝〜クセになったらどうしよう〜

前回の「背中スイッチを入れないために〜寝かしつけの方法〜」は読んでいただけましたか? 効果のほどはいかがでしたでしょうか? ところで、その方法を試すまで布団で寝てくれなかったうちのムスメはどうやってお昼寝してたかというと…! ずばり私のお腹の…

背中スイッチを入れないために〜赤ちゃん寝かしつけのコツ〜

眠くてぐずる赤ちゃんを抱っこしてやっと寝た! そーーーっと布団に寝かせた瞬間、 「うえええええええええん」。 これが俗に言う、「背中スイッチオン」。 赤ちゃんを育てる多くの人が経験してきてるのではないでしょうか。 今回は、せっかく寝てくれた赤ち…

子育てに疲れたら〜映画「アバウト・タイム」の感想〜

ムスメが生後2ヶ月だった頃、素敵な映画を見ました。 今回はそのご紹介です。 その映画を見た日は、ムスメが午前中からよく寝るので、お腹の上でムスメを寝かせながら、iPadで映画鑑賞でもして息抜きでも、と思い立ちました。 (布団に寝かせたら起きるし、…

授乳クッションの魅力(使い方・おすすめ授乳クッション)

出産のため入院したときに授乳クッションを病院からいただきました。 それが便利過ぎた! そこで皆さんにもその魅力を、私の知る範囲でお伝えできたら、と思います。 授乳クッションって必要? 授乳クッションっていつから使うの? 授乳クッションの基本的な…

妊娠中の飲み物〜おすすめノンカフェ、カフェインレス〜

今日は、カフェインが制限されるマタニティライフを少しでも快適に! ということで、おすすめのノンカフェイン・カフェインレスの飲み物についてご紹介したいと思います。 1.ノンカフェイン、カフェインレスの違い 2.どっちがおすすめ? 3.おすすめカ…

妊娠中のカフェイン摂取について

こんにちは。 妊娠中って色々と制限されて大変ですよね。 風邪薬に、飲酒、喫煙、ナマモノ、などなど。 その中でも、タバコも吸わず、お酒もそんなに飲まない私が一番辛かったのが、 カフェインを摂りすぎてはいけない、ということです。 というのも私は大の…

冬生まれの赤ちゃんへ!おくるみについて

うちのムスメは、冬生まれの赤ちゃんです。そして第一子。 だから、他の季節生まれの赤ちゃんのおくるみについては分からないけれど、冬生まれベビーのおくるみについてはアドバイスできるので良かったら見ていってね。 1.おくるみの必要性 2.おくるみを…

妊婦の必需品、腹帯について〜さらし帯のススメ〜

一般的に妊娠5カ月の戌の日あたりに安産祈願をし、それ以後つけると言われている腹帯。 でも本当に必要なのでしょうか。 必要だとして、色んな種類がある腹帯のどれを選べばいいのでしょうか。 迷ってしまう。 そんな人のために記事を書きました。 参考にな…

このブログについて

まずは自己紹介から。 私は、関西在住の20代後半の主婦です。 昨年の冬、第一子であるムスメを出産しました。 初めての子育ては、分からないことばかり。 まず妊娠してからの出産準備。 子育て用品を買い揃えるところから、迷いすぎて大変。 こんなにたくさ…