モットーはケセラセラ

モットーはケセラセラ

ぼちぼち育児のあれやこれ

生後11ヶ月の歯磨き事情、初めての仕上げ磨き

前回の記事にて、
生後11ヶ月のムスメの歯磨き事情を紹介しました。

 

先日、初めての仕上げ磨きに挑戦してみたので、今回はそのレビューを少し。

 

初めての仕上げ磨き。

 

ムスメは歯ブラシにも抵抗ないし、母さんの歯ブラシもしてくれるし(※私が歯磨きをしているときにその歯ブラシに手を添えるのが大好きなハナちゃん)、全く問題なかろう!と思いきや…。

 

まあずばり

…お口開けません!!

 

あのね、この後はこどもちゃれんじの宣伝になってしまいますが、役に立ったよって話をさせてください。笑

 

こどもちゃれんじぷち4月号の先行教材を使ったら、すごくすんなり仕上げ磨きさせてくれたのです。
※ちゃれんじお誕生日特別号を頼んだら、4月号からの先行教材も届いたよ。詳しくはこちらの記事

 

使ったのは、

・しまじろうと遊ぼうDVD(お誕生日特別号教材)
・しまじろうといっしょ はみがきミラー
・仕上げ磨き用歯ブラシ(私が使っているのはコレ)

です。

 

まずは、DVDを流します。
f:id:mamabeginner:20191214142155j:image

 

DVDを流しながら、ごろーんさせると、
無理やりということなく、ごろーんしてくれ、
なんと、自然に、お口を、
…開けてくれるのです!!

f:id:mamabeginner:20191214142210j:image

f:id:mamabeginner:20191214142220j:image

 

えー!
さっき全然開けへんかったんはなんやったん?

 

やー、すごいわ。

 

餅は餅屋に。桶は桶屋に。
こどもの成長のサポートはこどもちゃれんじに。
お任せ。
※資料請求はこちら

【こどもちゃれんじ】

 

 

ただ、思うに、マネっこが好きっていうのもあると思うんだな。
DVDでも口開けてるお友達のマネしてお口を開けていたの。

 

そういう意味でいうと、保育園なんかも、子どもが大きくなるとてもいい環境だな、と思いつつあります。
周りの子や、少し大きい子のマネなんかもする中で成長できるのかな、と。


今、食事中にめっちゃ立つっていうのに悩んでるんだけど、保育園に行ったら周りを見て立たなくなるし大丈夫だよーって先輩ママに言ってもらえたりなんかもするし。

 

しかも保育士さんたちは、保育のプロだからね!

 

もちろん、どんな風に育てるかなんて、正解はないし、なんだってきっと大丈夫だし、

おうちで育てるのだって可愛さ満喫できて最高なんだけど。

 

グダグダと書きましたが、まあつまり、保育園に行くまでは、ちゃれんじする!とかもアリなのかなと思っている母さんなのでした。

 

とか言って、保育園行き出しても、続けてたりして。笑

 

今日はここまで。