モットーはケセラセラ

モットーはケセラセラ

ぼちぼち育児のあれやこれ

マザーズバッグの中身公開!赤ちゃんとの外出に必要なもの

こんにちは。

 

今日は、ムスメとお出かけするときのバッグの中身を公開したいと思いますー。

 

赤ちゃんとのお出かけってどんなものが必要で、どんな風に用意してるの?って思ってるアナタの参考になればいいな。

全然オシャレじゃなくてお恥ずかしいですが(笑)、ではではどうぞ。

 

≪まずは≫

1.私のモットー

ずばり、私のモットーは、

「あるものはあるもので済ます!」です。

育児用品たくさんあって、産む前は買わなきゃ買わなきゃ何がいる?!って感じでした。

たしかに、育児用品ってよく考えてくれているし便利なものもたくさんあります。

私も頼るとこは頼りたいし、便利なものは便利でそれを使います。

でも、育児用品って使うのは一時期だし、終わったら要らなくなっちゃうし、できればあるもので済ませたい。これも本音。

というわけで、私のマザーズバッグには代替品もたくさん登場します。

テキトー精神がバレてしまいますが、ご容赦あれ。

 

2.どんなバッグ?

マザーズバッグ、たくさんありますよね。

トートバッグ型、リュック型…

専用品、普通のやつ…

迷う!

私も妊娠中は色々見ました。

トートバッグ型も準備したし、たくさんポケットが付いているリュックも準備しました。

 

けれど、結局落ち着いたのは…

独身のときから使っている、このリュック!!

f:id:mamabeginner:20191217210320j:image

モンベルのエンジ色リュック!!

ポケットも前だけのシンプルなやつ。

 

そして、無印良品

f:id:mamabeginner:20191217210323j:image

・撥水サコッシュ!シルバーグレー!

消費税込990円!

私が買ったときは期間限定価格でさらに安かった!

いろんな色があります。

 

この組み合わせに落ち着いた理由は、

・主に抱っこ紐、時々ベビーカーの私にはリュックがぴったり。両手が空く(重要!)。

ポケットは最小限でいい!なぜなら、中に用途別にたくさん巾着袋、ポーチを入れるから。

※結局、用途別に出すことになるから、これでいいと思うのです。

・すぐ出したいものがあるときに、リュックではなかなか出しにくい→サコッシュ最強!

※財布や、鍵、スマホ、ハンカチなどすぐ使いたいものがサッと出ます。

 

というわけで、私はこの組み合わせ。

それでは、中に何を入れているか紹介していくよー。

 

≪必需品≫

3.おむつセット

赤ちゃんとのお出かけに欠かせないおむつセット。

f:id:mamabeginner:20191219092842j:image

・フェイスタオル

おむつ替えシートの代用品♡

おむつ替えシートあると便利なんだろうなあと思いつつ、フェイスタオルで代用して、買わないままもう一歳くらいになりました。

こうなると寝っ転がりながらオムツ替えないので必要なくなっちゃいました。

 

・おしりふき

外出時はおしりふきの代わりに、手・口拭きとりナップを使っています。

小さい子がいると、外出時に手や口を拭きたいときも多々あるんです。

でもウェットティッシュ入れると、荷物が増えるので兼用しています。

本当はおしりふきで手と口も拭けると思うんだけど(笑)、他の人の手前拭きにくいので、結局これに落ち着きました。

・おむつポーチ(といいつつ、ただのポーチ)

f:id:mamabeginner:20191219140729j:image

中には、

・多めのオムツ(だいたい5枚くらいは入っているかなー?)

・コンビニの袋(オムツ捨てる用)

が入っています。

 

4.ミルクセット

これは、母乳の人なら授乳ケープとかになるのかなと思います。

f:id:mamabeginner:20191217210411j:image

完ミの私はこの三つ!

 

(左から)

・お水用マグボトル(紺色)

・お湯用マグボトル(ピンク色)

※最近フォローアップミルクになったから、ぬるま湯用マグボトル一本だけ持ち歩いているよー。

・哺乳瓶

※保温ペットボトルケースに入れてます。哺乳瓶ポーチがあるのも知っているのですが、私はこれで割れたことはないです。

f:id:mamabeginner:20191217210407j:image

最近は哺乳瓶の中に、直接ミルクの粉を入れて持ち運んでいるよー。

 

液体ミルクを飲んでくれたらもっと荷物少なくていいんだけど、いつも飲ませている粉ミルクとメーカーが違ったため、ムスメ、液体ミルク飲まず…!

もうムスメはいらないけれど、E赤ちゃんの液体ミルクかもん!笑

 

5.お着替えセット

家にあった巾着袋。

f:id:mamabeginner:20191217210458j:image

に、お着替えセット入れてます。

オムツから漏れてきてたり、食べ物めっちゃこぼしたり、そんなとき用です。

しょっちゅうあるわけじゃないんだけど、コトが起きたときに困るので毎回入れている感じです。

f:id:mamabeginner:20191217210502j:image

今の季節は

・トレーナー

・ズボン

・下着シャツ

を入れてます。

 

6.サブバッグに貴重品

f:id:mamabeginner:20191217210635j:image

定番の

・お財布

スマホ

・ハンカチ

 ↑すぐ出したいので。

あとは、いつでもスーパーに寄れるように、

マイバッグ(お買い物袋)

も入れています。

 

≪必要に応じて≫

7.お食事セット

またまた、家にあった巾着袋。

f:id:mamabeginner:20191217210432j:image

この巾着袋に入れてるのはお食事セット。f:id:mamabeginner:20191217210435j:image

・お菓子

最近は卵ボーロが好きなので卵ボーロ。

ペネロペのケースには、干し芋を切って入れてるよー。

 

・レトルト離乳食

キューピーのもの。ムスメはキューピーの離乳食がお口に合うみたい。

これ、開けたらそのまま食べさせられるので、めちゃ便利です。

通販やドラッグストアでもたくさん売ってるけど、私は結局いつも西松屋で買っています。一番豊富な気が…します。

 

ムスメの場合は、

・7ヶ月は二回食で、朝晩あげたらいいのであまり持ち歩かずに済むようにしていました。

・一歳近くなると、運良くアレルギーがないので、大人のものの中で食べれそうなのをあげたりしていました。

 

なので、9ヶ月頃〜が外出用離乳食の出番が一番多かった気がします。

 

・スプーン

これも忘れず。

レストランとかだと貸してくれたりもします。

f:id:mamabeginner:20191217210554j:image

 

8.季節もの

今の季節ならジャンバーや、

f:id:mamabeginner:20191217210541j:image

夏なら帽子。

f:id:mamabeginner:20191217210551j:image

 などなど。

 

9.おもちゃ

f:id:mamabeginner:20191217210544j:image

月齢に応じて、おもちゃも持っていきますー。

小さい頃はガラガラとか。

 

 

≪最後に≫

なんだかかなり自己流で、参考になったか分かりませんが、私のマザーズバッグの中身紹介でした。

f:id:mamabeginner:20191217210715j:image

ではでは。いってらっしゃいー。

 

 

こちらの記事(0歳1歳の赤ちゃんママパパに伝えたい育児の三種の神器、バランスボール、Clova、育児情報入手ツールを紹介するよ!)もおすすめ♪

musume.hatenadiary.com