モットーはケセラセラ

モットーはケセラセラ

ぼちぼち育児のあれやこれ

シリーズ赤ちゃんとの遊び方が分からない①対面抱っことお歌

モットーはケセラセラ🎶

愛情があれば…

どんなものを選ぼうと、どの方法を取ろうと、

育ってくれる…

 

このブログについて、でそう書かせていただきました。

 

とはいえ、とはいえ、

どんなものがあるの?どんな方法があるの?

 

特に私なんかは、初めての子どもです。

しかも赤ちゃんとふれあったことなどほぼありませんでした。

色々と分からない中で、特に「赤ちゃんとの遊び方」が分かりませんでした。

 

「感覚でいいんだよ」

「笑ってあげればいいんだよ」

「同じことしてても大丈夫なんだよ」

「反応を見てあげてね」

 

と言われても。

 

「????」

 

というわけで皆さんの参考になるかは分かりませんが、

うちのムスメと遊んでウケた遊び方をシリーズとしてお伝えしていきたいと思います。

 

今回は生まれてすぐ、0か月のときの遊びです。

もはや入院中から使っていました。

四人部屋だったので小さな小さな声で。笑

ミルクでもオムツでもそんなに眠たくもないのに泣き止まないときに重宝していました。

 

◆遊び名「対面抱っことお歌」

ムスメと遊んだ時期  0歳0ヶ月、入院中から(※タグで検索できるように、タグも作ったので、記事が増えてきたら検索してみてくださいね。)

   ムスメのあやされ度★★★☆☆

   難易度★★☆☆☆

 

◆遊び方

①赤ちゃんを対面抱っこする

②しっかり目を見てお歌を歌ってあげる(例「桃太郎」など)。

③歩いたり優しく揺らしたりする。

④少々機嫌が悪いくらいなら泣き止むことも。

 

◆コツ

目と目を合わせて優しく。

泣き止まないときは別のことが原因だと思われるので、授乳・オムツなど心当たりを試してみましょう!

 

◆遊びの由来

入院中に泣き止まないムスメに試してみたら泣き止みました。

ムスメは対面抱っこが好きですが、横抱き抱っこが好きな赤ちゃんもいて、

個人差があるので、どの赤ちゃんもというわけにはいかないと思いますが、

少し試してみるのもいいかも。

 

 

今日は以上です。一日お疲れ様でした。

f:id:mamabeginner:20190601232928j:image

いい夢見れますように💫