モットーはケセラセラ

モットーはケセラセラ

ぼちぼち育児のあれやこれ

2020年、年頭所感。先のことは分からん。

明けましておめでとうございます。

 

2019年を終え、新たな年、2020年。

 

皆さまはどのようにお迎えでしょうか。

どのような気持ちを抱いて迎えたでしょうか。

2019年大変だった人、楽しかった人、辛かった人、濃かった人、はたまた、かわり映えのない1年だった人。

 

皆さまそれぞれの思いとともに迎える2020年かと思います。

 

f:id:mamabeginner:20200102131914j:image

 

ということで(?)、

妹から「お姉ちゃんの日記なんてブログに書いて誰が読むねん!」

と言われているため控えめにしている雑感を、

今日はお正月のドサクサに紛れて書きたいと思います。

 

 

私にとっての2019年。

ムスメと過ごす初めての1年間でした。

つらいこともあったけど、概ね幸せでした。

 

初めてフニャフニャした存在をこの手に抱いた日。

愛しくてたまらない存在でした。

でも、初めてムスメの顔をその見た日より、確実に大きくなっているムスメの愛しさ。

 

ムスメのことが、

最近はもう大好きでたまりません。笑

私の心身のキャパシティは小さいから、たくさんのことはしてあげられないけど、色んな人に助けられながら出来ることをしている日々です。

 

ムスメのことが大好きすぎて、最近は色々と思いがちです。

隣で一緒に寝るときに、かわいくて愛しい寝顔を見ながら思ってしまいます。

 

いつか一緒に寝れなくなるんだよなあ

いつか家を出ていくんだよなあ

今は母である私のことが大好きなムスメだけど、これから私よりずっと好きな人ができるんだよなあ

ずっとこのままでいられたら困るけど、このままでいて欲しいなあ

 

 

 

そんな話は全くしていないんだけれど、

最近、尊敬する人からこんなことを言われました。

 

「あんまり先のことを考えるより、毎日大切に生きることが大事だと思う。先のことを考えてもその通りならないしね」と。

 

どどどどどーん。

 

噛めば噛むほど味がするお言葉。

 

じわじわじわじわ。

じゅわー。

 

そんなわけで今は、

人生のうちでこんなに必要とされる日々はない、そんな日々をしっかりと味わいたいと思います。

 

どうなるか分からん。

ムスメは史上最強の反抗娘になるかもしれんし、

これから史上最悪の親子関係になるかもしれへん。

…一緒に買い物とかお喋りとかカラオケも行けるような関係になりたいけど…そんなんも分からん。

 

分からんけど、

どうなってもそれはそれ。

そのときはそのとき。

 

「今」を大切に。

「ここにいる愛しいムスメ」を大切に。

 

2020年も頑張ろうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。