モットーはケセラセラ

モットーはケセラセラ

ぼちぼち育児のあれやこれ

文句を言う赤ちゃんへ〜必殺〝スキスキぎゅっぎゅっ〟の技〜

最近、ムスメが文句を言うことを覚えました。


「んー!んー!んーーーー!」

 

ホントにしょっちゅう文句を言っています。

食卓でみんながご飯を食べていて一人寝かされてるときに、

「んーー!んー!んーーー!」

 

用事のため、ちょっと放っておいたら、

「んー!んーー!んーーー!」

 

文句を言うので、少し構ってあげて、でもこっちの用事もあるからなあと戻ると、

「んーー!んーー!んーー!」

 


他の赤ちゃんもそんなに文句って言ってるものなの?

うちのムスメは怒りん坊なのでは?

 


何か不満があるのは分かるんだけど、

ずっと遊んであげられないし、遊んでいても飽きて文句言うし……もうどうしていいやら。


そこで編み出した必殺技が、

その名も、


「スキスキぎゅっぎゅっ!」の技。

f:id:mamabeginner:20190526152953j:image


ある朝その日もムスメの文句は止まりません。

ここはもうこっちもドンと構えていってやろうとムスメの近くへ。

とにかく落ち着いてもらおうと抱っこしました。

そして、抱っこしながら、ぎゅっぎゅっと抱きしめました。

 


「好き好き、ぎゅっぎゅっ」

「大丈夫、大丈夫。ハナちゃん(ムスメ)のことみんな大好きだよ。放っておいたりしないよ」

「好き好き、ぎゅっぎゅっ」

 


しばらくそうしているとムスメは満足そうな顔になってきました。

また文句を言いそうになったらこの技を出して。

そうしたら、だんだんとムスメが落ち着いてくるのを感じました。

それから文句も全く言わない訳ではないですが、少しずつおさまり。

 


どこまで言葉が通じているかは分からないけれど、きっと気持ちは通じたはず。そんなことを思います。

 


「このブログについて」でも書いたとおり、

子育ても、愛情があれば、

どんなものを選ぼうと、どの方法を取ろうと、

育ってくれるんだと私は今のところ、そう思っています。

これからいろーーーんなことがあって、そう思えない時もあるかもしれないけれど。

 

なるようになるさ♪


でも愛情のかけ方が時々分からなくなったり、

自分に余裕がなくなったり、

子どもが新たな困らせ方をしてきてどうしていいか分からなくなったり。


私もまだまだ新米ママで、

こういう時にこうしたらいいっていうのは分からないし、試行錯誤しなくちゃいけないし、ケースバイケースだろうけれど、

「この子のことが大好きなんだ」

という原点に立ち戻ること、

抱きしめてあげることもすごく大切なんだな

と改めて思った瞬間でした。

 


モットーはケセラセラ

 


余裕を持つために自分も大切に、頼れる人には頼らせてもらって、そして「その子が好きなんだ」という思いを大切に大切にできたらいいな。

試行錯誤を重ねながら今日も一緒に子育て頑張りましょうね。

 


※「この子のことが好きなんだ、この瞬間が大切なんだ」ということを思い出すために。

こちらの記事も読んでみてくださいね。

子育てに疲れたら〜映画「アバウト・タイム」の感想〜