モットーはケセラセラ

モットーはケセラセラ

ぼちぼち育児のあれやこれ

妊婦の必需品、腹帯について〜さらし帯のススメ〜

一般的に妊娠5カ月の戌の日あたりに安産祈願をし、それ以後つけると言われている腹帯。

でも本当に必要なのでしょうか。

必要だとして、色んな種類がある腹帯のどれを選べばいいのでしょうか。

迷ってしまう。

そんな人のために記事を書きました。

参考になればいいな〜。


1.ずばり腹帯って必要?

2.いつからつける?

3.おすすめの腹帯

4.腹帯の代替品

5.産後の腹帯

 


1.ずばり腹帯って必要?

私の結論は、ずばり「つけられたらつける方がベター」です。

もともとが面倒くさがりで、さらに妊娠中ツワリがひどかったり、精神的に不安定だったこともあり、怠惰な妊婦だった私。

朝の2〜3分のことなのですが、正直つけてない日も多々ありました。

でも、以下二つの理由により、つけていると安心感があります。

 


安心感の理由①冷え防止

冷えについては、特にムスメは冬生まれなので、妊娠5カ月頃は夏です。

職場はガンガンにクーラーが効いていて、なんとなくお腹が心配。

妊娠後期になると冬の寒い時期で、そりゃお腹は冷やすとよくありません。

私はお腹を冷やしてないぞ!というところで安心感があります。

 


安心感の理由②支えられているという安定感

お腹が大きくなるにつれ、なんとなく安定感がなくなります。

これはつけてみたら分かると思うのですか、つけるとお腹が安定する気がします。

 


だから、朝の2〜3分の手間をかけられるなら、その2〜3分、お腹の赤ちゃんに思いを馳せながら毎日を過ごせたら素敵だと思うのです

 


先輩お母さん方にも腹帯については聞いてみましたが、人によって本当に色々でした。

私の母(※ムスメの祖母)は、昔ながらのながーい腹帯を毎日つけていた、とのこと。

親戚のおばさんは、安産祈願でもらったはいいけど、面倒くさくて一度もつけなかった、とのこと。

職場の先輩で、ベテラン母親さんは、仕事をしていたらなかなか朝の手間がかけられなくてつけていなかった、とのこと。

職場の先輩で、妊婦の先輩は、カンタンなものを毎日つけているよと言っていました。

だから、本当に人それぞれで、それでも皆さん元気な赤ちゃんを産んでおられるので、正直どうしたっていいんだと思います。

ただ、私の結論としては、上記のとおり、「つけられたらつける方がベター」だと思っています。

そして、朝の2〜3分の手間をかけられるなら、その2〜3分、お腹の赤ちゃんに思いを馳せながら毎日を過ごせたら、素敵だと思うのです。

 


2.いつからつける?

一般的には安産祈願をして、妊娠5カ月の戌の日からつけると言われています。

でも、1.で書いたとおりなので、

まあ妊娠初期はいいとして、5カ月になったら毎日じゃなくてもいい。つけたらいいと思います。

ただ、一つ。

私は妊娠初期の全然お腹も大きくなっていない時期に腰痛がありました。

もともと腰痛は持っていないので、妊娠が原因だと思います。

調べてみると、妊娠すると、骨盤を緩くするリラキシンというホルモンが出て、それが腰痛を引き起こすとのこと(医者じゃないので確かな情報ではありません。ご了承ください)。

痛かったけれど、時に身を任せ、妊娠中期に一旦おさまりました。

使っていないので詳しいことは言えませんが、そういう時には、トコちゃんベルトなども良さそうだったので、また良ければ調べてみてください。

 


3.おすすめの腹帯

f:id:mamabeginner:20190516200227j:image

1.で書いたとおり、「赤ちゃんに思いを馳せる時間にしたい」。そして、定番で間違い無くおすすめできるのは、さらし帯タイプの腹帯です。

ぐるぐる巻くため、時間はかかるし、長いので洗濯して干すのも少し工夫が必要ですが、昔から使われているもので、間違いはありません。

 

一番シンプルなタイプがこれです。


 

楽天リンク

犬印本舗 妊婦帯 岩田帯タイプ いわた/Amazon

Amazonリンク

 

それから、
さらし帯の中でも巻きやすく工夫がされてる、私が使っていたおすすめの商品はこちらです。

さらし帯なのですが、巻きやすいように少しマジックテープがついていたり、巻き終わりが伸縮素材になっていたりします。


 

楽天リンク

犬印本舗 さらし妊婦帯たんじょうII/Amazon

Amazonリンク

 

少しだけ安価なタイプがこれ。

マジックテープは付いておらず、巻き終わりは伸縮素材になっているようです。


 

楽天リンク

犬印本舗 妊婦帯 岩田帯タイプ たんじょう/Amazon

Amazonリンク

 

4.腹帯の代替品

腹帯を巻けない怠惰な夏の日に付けていたのは普通の薄めの腹巻きです。

あんまり冷やしてはいけないけれど、外は暑い。

そして、そこまでお腹も出ていない。

中学時代に使っていたものでしたが、大活躍でした。

f:id:mamabeginner:20190516200105j:image

 

そして、腹帯を巻けない怠惰な冬の日に付けていた商品はたまたま、母が西松屋で買ってきてくれたマシュマロパンツです。

パンツの上に履く黒いパンツと腹巻が一緒になっているタイプです。

f:id:mamabeginner:20190516200119j:image

妊娠後期の寒い日の寒い日々にヘビロテしていました。

残念ながら、現在ネット販売はないようなので、またシーズンに店舗に足をお運びください。

 


5.産後の腹帯

出産後の入院中に看護師さんに言われました。

「出産後2カ月くらいは骨盤を緩めるホルモンが出ている。そのときに放っておくと、骨盤が広がってしまう。でも、そのときにしっかりしめておくと産前より綺麗になるよ」と。

(書き留めていたわけでなく、記憶のため、確かではありません)

 


そして、私も実感しました。

出産後、腰?骨盤がすごく痛い!!

特に布団に寝てるときに広がってしまうのか、すごく痛い。

これが看護師さんの言っていたことか!と。

普段も痛いし、寝るときは特に。

ベッドのマットレスに寝るときは少しマシなのですが、里帰りして和室に布団だと、私の場合、1カ月くらいは寝返りするのにも痛くて痛くて。

 


そんなときにもさらし帯を巻くとマシでした。

さらし帯、万能です!

 

 

 

今回の記事は以上です。

少しは参考になればいいなあと思って書きました。

楽しいマタニティライフを(o' 'o)/